ようこそ、ももちやん旅の部屋へ

■大阪・ユニバーサルスタジオへ

2003年12月12日(金)~14日(日)

12月12日(金)

保護者会を終えて、子どもたちとタクシーで空港に向かい、そのまま大阪へ。
初めて飛行機で大阪に行った。というよりも、大阪そのものがほとんど駆け足でしか行った事がない。

伊丹の空港からは、あちこちにバスが出ている。天王寺に住む友人の家に泊めてもらうため、天王寺行きバスに乗った。平日だったので帰宅ラッシュにあい、30分のところが1時間ほどかかった。
天王寺から地下鉄で一駅で、友人宅へ。

この友人は、さきごろ再婚して大阪に引っ越した。
わたしと子どもたちのために、だんなさんが、大量の焼き鳥でもてなしてくれた。いっぱい焼いてくれました^^
スープもおいしかった。
ほんとうに、楽しいひと時を過ごしたわ。子どもたちも普通のおうちに泊めてもらうのは初めてだったけど、大丈夫でした。
犬がいて、楽しかったよ!

12月13日(土)

というわけで、行って来ました、ユニバーサルスタジオ・ジャパン・・。年間パスの有効期限が15日なため、その前の土日にあたる「13,14日はものすごく混む」という事前情報がありましたが・・・

ほんっとう~~にものすごく混んでいたびっくりした~!

今回は、子供たちが2年生のときに兵庫に転校していったお友達一家と、現地で待ち合わせ。前夜は天王寺方面の友人の家に泊まったものだからのんびりと9時半ごろに到着したのですが・・・とにかくチケットを買うのに、ものすごい列~!しかし車で来たその一家も「道が渋滞していて全然着かない~着いても駐車場からでられん」という状態でした。

★えっとですね、私はうっかりユニバーサルのサイトでチケット申しこんじゃったんですが、「宅配」の期限をすぎていたため「チケットレス」になっちゃいまして・・・これって結局現地のチケットブースにいかなくちゃならなかったの~!チケットブースに行かないためには・早めにオフィシャルサイトで「宅配」で注文・たこたこさんのご案内のように「JRで買う」、そして・提携ホテルで買う・・・。私の場合、せっかく「近鉄ホテル」にとまってんだから、事前に手配しないであっちで買えば良かったよ・・・★

朝7時の飛行機でやってきたパパと合流し、ホテルのロッカーに荷物を預け、ものすごい列のチケットブースにならび、さらにその後入場ゲートも、長蛇の列列列・・・結局入ったのは10時半。しかもまだまだ人は来ている。。。

なので、買いましたよ。「エクスプレスパス・ブックレット」@3600×4人分=14400円払って・・・
コレを買えば、めぼしい6つのアトラクションは、全部並ばないで入れるの。混んでなければもったいないようなチケットだけど、すべてのアトラクションが「150分待ち」「180分待ち」と出ている以上、「お金で解決!」でしょ、やっぱり・・・・

アトラクションに並ばないでも入れるチケットを手に入れたので(※これは入り口のチケットブースでは売ってなくて、内部のお店4店舗で販売しています。さすがに高額になるので買ってる人はほとんどいなかったみたい・・・)
まずは、年間パスで来ている友人一家とともに、ショーを見ることにした。

ちょうど11時から「ウォーター・ワールド」が始まるところ。初めての場所でも「こっちこっち」と連れて行ってくれたのでよかったわ~。ちょうど、入場が始まったところで、前方左側の席に座れた。
真ん中の一番前は、「濡れる席」なので、そのヘンにすわってるひとはみんなしっかりとカッパ着用。

これは面白いと聞いていたけど・・・とっても面白かった。なんといってもトークがおもろいわ~、やっぱり関西やね~。ユニバーサルスタジオなのに、ノリは関西・・・

スタッフがバケツでお客にばんばん水掛けるしね。ショーそのものも、水と火がドハデでおもしろかったです~!パパも喜んでいた(笑)

そのあとは、11時55分からの「アニマルアクターズシアター」へ。動物たちがいろいろな芸を披露してくれます。これも司会者のトークが、爆笑!
動物たちの芸もおもしろいんですが、トークもたまりません。かわいいアニマルショーですが、やはりダイナマイトはでてきます。

さらに12時半からの「ザ・ワイルドワイルドワイルドスタントショー」へ。こちらはスタントショーですが、やっぱりダイナマイトが好きでとちゅうでどっかんどっかん爆発しますよ~!

このへんでランチにしようと思ったんだけど、ショーから出て前に歩くのも困難なほどラッシュ状態のUSJ。「パークサイドグリル」という落ち着いたレストランに入った。「1時間くらい待つ」といわれたけど、実際には待ち時間は15分ほどで呼ばれた。「イタリアンコース1980円」で、サラダ、パスタ、デザート、コーヒーもつき、セルフではなく着席でサービスしてくれる良いお店であった。USJ内のレストランだと、セルフサービスのカレーセットでも1600円くらい平気でするので、のんびりとおいしい食事ができてこれだととても安いと思います。パパたちはビールも飲めるし。

1時間くらいゆっくり食事し、友達ともお話ができたので、このあと私たち家族4人でアトラクションに回ることになった。友人一家は、別行動で見て回るそう。

ちょうど、パレードをやっているなかを歩き、「E.T」へ向かう。120分待ち、と表示されている。エクスプレスパスの入り口から入ると・・・・・すっごく並んでる人を尻目に、すぐにもう乗り場そば。待ち時間10分くらいになっちゃうの。「これはすごい・・・」。ていうか、もうこのエクスプレス一度使ったら絶対にふつうに並べないかも・・・
(※通常の無料のエクスプレスは、ディズニーランドと同じで現場にもらいにいかなくてはならないし、一度に一枚しか出されない。また時間の予約があるが、このパスはほんと、いついってもいいのです)

「E.T」楽しかったです

お次は、隣にある「ターミネーター」へ。待ち時間は60分。こちらもすぐに会場内へ案内された。ただ、入れ替え制なので、かならず待ち時間はあり、30分くらいはかかったかな~。でもでも。ショーの前の赤い服のお姉さん(「綾小路麗華さん」)のトークがやはり、秀逸であったわ。。。

さて、続いていくぞ~!次は「バックトゥザフューチャー」。こちらも150分待ちだ!!!すごいぞユニバーサル!こんなに混んでていいのでしょうか・・・これは入ってからもかなり待たされて(それでもせいぜい20分くらい?)ました。子供たちは喜んでいましたが・・・ま、150分待って乗る様なモノではなかったかも・・・・

出てくると雨が降ってきていたので、すぐに隣の「バックドラフト」へ入った。なぜかここは30分待ちと短いんだけど、それはアトラクションそのものがあまり長くないためだね。迫力ありました。

ここらで外に出ると、もう雨は止み、まっくらになっていた。イルミネーションがキレイ。疲れたので、お茶の時間にしようと、ジュラシックパーク近くのカフェで、コーヒータイム。

休憩後に、200円のポンチョを買って、ジュラシックパークに行ったわ。子供たちは友達に怖いと聞いているのでちょっとビビっていたけど・・・えっと、迫力あっておもしろかったです。写真の顔はすごかったけどね(買ってこなかったわ・・・)顔面ずぶぬれでした。

最後に、「ジョーズ」。もう7時過ぎてくると、アトラクションもすき始めてくるけど、でも60分なんてのもある。ジョーズは比較的大量に人をさばけるので、すぐさま乗れた。
ジョーズは、ちょうどタツヤの横から何度もサメが出現してカレはおびえていました。

エクスプレスブックレットで乗れるのは、この人気アトラクション6種目なの。これ以外はやはり並ぶんだけど、行ってみたかった「シュレック4D」なんて、最初から最後まで「200分待ち」で完全にあきらめた。ショーでいえば「ロックンロールモンスター」が激混みで入りそこなったわ(しかも4時30分が最終なので夜はやってない)。

8時からクリスマスタイムの水上ショーをやるので、私は見たかったんだけど、子供たちとパパがもうお疲れだったので、お土産ショッピングして、8時半くらいに引き上げました。「せっかくだからホテルでもゆっくりしたい」というご希望だったしね。

夕食は、外のショッピングモールの「青龍門」へ。これって東京にはあちこちにあってとっても私は好きですが(楽しいしおいしい)、大阪ではここしかないのね。ま、でもこどもたちもお腹がすいていたので入りましたよ。トイレの仕掛けがすごいから、行ったことない人ぜひ行ってみてくださいね~。

歩いてすぐのところにある「ホテル近鉄ユニバーサルスタジオ」が今夜の宿。「コーナーファミリールーム」からはUSJを見下ろすことが出来る。ベッドも4つあり、風呂場が広い。お土産もついてるし。テレビでは「シュレック」と「バックトゥザフューチャー」を無料で見られる。この映画私とても好きなんです~。久しぶりに見ました。子供たちははじめて見るので喜んでました。でも寝るのが12時ちかくになっちゃった・・・・

あ~、とっても楽しかったわ!ディズニーランドでも朝から夜までいたことないので、堪能しました
明日は起きれるのかな?

12月14日(日)
大阪旅行2日目。朝起きて、窓から外を見下ろすと・・・早朝からユニバーサルに人が集まっている。
9時から入場開始なのだが、7時50分には「ただいま開園しました」とのアナウンスが!

8時過ぎると、もう考えられないくらいの人がチケットブースからあふれかえってる!土曜日のうちに行ってよかった・・・

さて、朝寝坊の子供たちとゆっくり朝食を食べ、10時過ぎにホテルを出た。
本日の目的地は「なんばグランド花月」。友達も会社の子も「おもしろいよ~!」と言ってたので、ぜひ行ってみたかった。しかしチケットは前売りでは買えなかった。

JRと地下鉄を乗り継ぎ、なんばへ。グランド花月は土日は9時45分、12時45分、そして15時45分の3ステージ。昼のステージは・・・「2階席」ならあいている。でも窓口で聞くと「2階席ではなく、1階の補助席」だって。

それも前から2~5番目(縦1列)!いいじゃないの~。
よかったよ。

1時間くらいあったので、道頓堀のほうに歩いていき、念願の「グリコ」看板で写真を撮り。。。道頓堀の「大たこ」のタコヤキの列に並んで食べました~!うまかったよ~ん!

さて、グランド花月。当日の出演者は、ティーアップ、チャンバラトリオ、コメディーナンバーワン、それからマジックに落語(というか漫談)、それからオール阪神&巨人、そして吉本新喜劇。

ア~笑った笑った!漫才は下ネタ炸裂だし(こども喜ぶ(*^_^*))。
それに吉本新喜劇も面白すぎ~

こどもたちも「死ぬほど面白かった」と大満足でありました。

その後、お好み焼き屋に寄って、子供たちは「そばめし」を食べ、バスで空港に行って夕方の飛行機で帰京した。パパが車を羽田に持ってきていたのでラクチンで帰れました(タクシー代より駐車代のほうが安い)

吉本新喜劇は、小樽よしもと、それから日光江戸村で見たことあったけど、おもしろいよね~。関西ではテレビで毎週やってると聞いて、こどもたちは「いいなぁ~」
こんど、ルミネの吉本行って見るかなぁ。こっちのほうは、テレビでよく見るタレントもけっこうでてるみたいだし。